社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

Vo.マイクのご相談

まき(0613)

Vo.マイクのご相談

こんばんは!まき(0613)です。少し皆様のお知恵を拝借したく、トピック立てしました。不適切であれば削除いたします。

実は、以前使用していた「SHURE SM58」を使い潰して以来、十何年ぶりに「MY マイク」を新調しようと一念発起、色々試したのですが…自分では決めかねております。で、ケイオンの諸先輩方・達人の皆様にご相談・ご意見いただければ…という次第です。アドバイスくださると幸甚に存じます。

・今のところ候補は、ベタなところですが①「SHURE BETA58A」と②「SENNHEISER E945」で悩んでおります。
・個人的には「声が変に高いし、低音がしょぼいなぁ」の人なので、それ考えると②かなーとか思ったりしてます。

2023/10/27(金) 20:47

NOBORU

かれこれ10年
AUDIX OM-11 を使ってます

まきさんの声質が
僕に少し近いかなぁと
個人的には思ってますので
参考になるかも!と思いました

こちら
AUDIX のマイクでは最高峰のマイクにはなります

使っていて
やっぱりいいなぁと
ずっと気持ち良く使ってます(^-^)/

ちなみに
LOUDNESS のボーカル二井原さんが使ってるのをファン交流のセッションライブで
間近で見ました(笑)

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/18076/?gad_source=1&gclid=Cj0KCQjw-pyqBhDmARIsAKd9XIPjyjAXSY3_bQECaOIm3nCVVmrbIifnfpKafbtwV6DkfULKeS27G-UaAlcREALw_wcB

2023/11/06(月) 08:20

gaga

myマイクはめったに持っていかないけど、 Electro-Voice N/D967です。
バックが爆音でもハウリングが起こしにくくノイズ乗りにくいって代物です。同じの持ってる人に会ったことがないからマイナーなんでしょう涙。
正面で歌わないとノイズ扱いされるのか弱くなるってイケズな仕様だけど、がなっても通りがいいんです。
お店で色々試してみてはいかがでしょう?

2023/10/29(日) 23:23

ナバノ

思い切って ゼンハイ MD431、SHURE KSM8 いってみましょうよ!

2023/10/29(日) 18:52

Zeus

まきさんの後輩でなおかつ達人ではありませんが偉そうに意見述べさせて頂きます(笑)

僕はSENNHEISER E945ユーザーです。

最初はスタジオやarcのSHURE BETA58A使ってましたが、声が小さくなってしまい必要以上に大きな声を出して喉を痛めることもあったので楽器店でいろいろ試してE945に落ち着きました。

中村さんやキャプテンクラッシュさんのような専門的なことは言えませんが、E945はどちらかといえば中音域が強調されているマイクで、使った感じでは、マーシャルで大音量の「俺が俺が」タイプのギタリストと共演してもヴォーカルが演奏に埋もれにくいので重宝しております。
まきさんもロック系歌うこと多いと思うので、それを踏まえるとE945向いているのではないかと思います。

ただ、気をつけないといけないことは、マイクを口から離し過ぎると声を拾わなくなること、スタジオ練習でバンドと一緒にやるとハウリングしやすいことなど多少の欠点はありますが。

あくまでも個人的な意見ですが、ご参考までに。

2023/10/29(日) 12:49

キャプテンクラッシュ

お疲れ様です☆
それ悩みますよねぇ、。
前にBETA58A使ってたことあるのですが、確かに抜けが悪く感じて、ミキサーでゲイン上げたり(するとハウルのでイコライザーで調整して他の音とぶつからないよう持っていくんですが結局がなる事になります(笑))参考になるかどうか、ひょっとしたらもう観てるかもだけどこの動画貼り付けときますのでね、ヘイルサウンドやゼンハイザーのマイクをゴッパチと比較してるのでいかがでしょうか\(_ _)
同じボーカリストとして、良い相方に巡り会えるといいですね☆と思っています♪

https://youtu.be/2jNcg9m9vkI?si=6LY4y1U0gsXQgm9O

2023/10/29(日) 10:17

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

    送信先をリセット

    メッセージ作成

    こちらからメニューを表示します。

    説明を終了

    お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

    閉じる